kobelin*da diaryボーダーコリーと一緒の北国暮らし

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
::: 2015.07.03 Friday


  • -
  • -
  • -



くいしんぼうはここに ::: 2011.11.17 Thursday

いつも
なにかくれそうな人をマークしています(笑
コビは
遊んでくれそうな人をマークしてるけどね^^;
りんりん
届いたオヤツを撮っていたら
チェックに来ました。
カメラ嫌いなクセに(笑

「pochi冬の大袋」
42%オフだったかな?
お買い得をみつけてラッキー(笑
コビりん
オヤツは基本、ビスケットですが
たまには
変わったオヤツもね。
この中のひとつに
鮫ゼラチンっていうのがあって
「鮫のコラーゲンを冷風乾燥して作りました」とな
ウチは犬も
アンチエイジング(笑

つまらなそうなコビ(汗
続きを読む >>



ケアとフードのお話 ::: 2011.11.04 Friday
昨日は275号線を北に走りました。
途中、公園かな?と思う所があったのですが
「犬・猫散歩禁止」だって
こういう所増えちゃいそうで
不安
先日もある公園で
実感したわ。
マナー悪い飼い主さん(涙
気を取り直して・・
りんりんは何をされているでしょーか。
 



久々ジョシ会と教室 ::: 2011.09.12 Monday
 
チェルボの姉妹店「BISON」
ピザが美味しい♪
とっても美味しい♪
(画像がボケてて残念)

いつの間にかOG会・・だね^^;
でもみんな前向きだ。
また
美味しい物食べにいきましょう♪

ありがとね。
そしてこちらも久々
青空教室

お休みだった暑い夏
りんりん
散歩でも随分がんばったし
家で一番興奮して騒ぐインターホン
ピンポン鳴っても
ダウンやハウスのコマンドが
きけるようになって
よくなったかも?と思っていたのに・・
教室では前と同じだった(汗
コマンド無視しようとする。
完全に使い分けしているよ(コラッ


りんねとりんだのボール遊び♪
(1字違いだ)笑
まぁ!ボールを咥えたカワイイりんりんの顔に
ちょっぴりしかないリンネたんのシッポの
白が被ってるわ(笑
↓教室のあとの動物病院にて
「早く、オヤツちょーだいよ」なりんりん(汗
*memo*

今日は
気になることがあって
背中〜腰のレントゲン撮影をしました。
押さえられたからか
ワタシにヴーヴー怒ってちくってました(笑
骨はキレイ!
潰れたり尖ったりの所見ナシ
内蔵も気になる影はないようです。

去年の
後肢のふらつきも
Kセンセ・鍼のセンセが言っていたように
骨からではないこと
私の中のモヤモヤも消えました^^;



咲いた咲いた♪ ::: 2011.06.01 Wednesday
イケ♂は
リボンも似合えば
タンポポも似合うんだ(笑
コビィ先日
フィラリアの血液検査と一緒に
一般検査とスクリーニング検査もしました。
おととしとの比較
(今どき手書きかい^^;センセ)
前回は
問題ナシと言われたが
今回
どうしたことか?ちょっと脱水が@@
でもBUNとCREは正常
体重が若干減っていた(汗
咲いた咲いたは
airiが
りんだアホの花咲いてる〜
って言ったのっ。
失礼しちゃうわね!


同じく、りんこは
フィラリアと甲状腺の定期検査
体重
コビ 18kきった・・初めてかも(汗
りんだ 12.6kベスト維持

フィラリアの薬は
2か月分×2頭だけもらって
諭吉さん3人さようなら〜〜〜〜ふぅ





りんりんmemo3 ::: 2011.02.26 Saturday

ウチの魔女っこりんちゃん
ここ半年あまりリハビリちゅです。
リハビリと言っても運動制限のみですが
それも最近ではアジをお休みしているだけで
普段の生活(散歩・運動等)は
ほぼ元通り

去年の7月に後ろ足がふらついてから
「ふらつく」という表現も取り方が様々で
かかりつけの病院では
内科的な色々な検査をし
一時は原因不明とまで言われました。

違う角度からの診断をあおぎたく
教えてもらった
針・整体など東洋医学にたけた獣医さんに診ていただき
「ふらつき」は
背中の左筋肉損傷による
左後ろ足のしびれ(マヒ)
しかも慢性化しているので急性にくらべ
回復には時間がかかると言われました。

先の検査で
甲状腺機能低下症であることがわかり
その症状のひとつである
血流が悪くなったことも
損傷を助長する一因でもあったようです。

これから
アジはどの程度までさせてあげられるか
わかりませんが
本犬はさせれば大興奮でするでしょうけど^^;

早く気付いてあげられなかったことを
とても悔みましたが
最近はアジバカりっこがアジお休みしていることで
違う一面もみえてきて
なんかおもしろいです^ー^

りっこのことを気にかけていただいて
ありがとうございました。


今年は雪解けが早そうですね!


JUGEMテーマ:ペット
 



すのーもびる ::: 2011.02.11 Friday
 
実家のあるN区の公園にて
スノーモビルでこどもたち乗せて走ってたよ
雪まつり協賛イベントかな?
楽しそう♪
コビりんも乗りたいねぇ

今日は
そんな遠くで^^;
ワタシ埋まるじゃん


*memo*

8種混合ワクチン接種
体温
コビ39.0度
りん38.0度

体重
コビ18.6kg
りん12.8kg
りっこ、ちょっと太ったんだけど
戻ってきたね。

心拍数
コビ問題ないって
回数聞かなかった^^;
りんドキドキしたので120

8種混合@6500円×2
こちらのH病院は混合ワクチンが安いんだけど
センセがよく入れ替わるのでねぇ





りんりんmemo2 ::: 2010.09.10 Friday

こんにちは〜りっこです(^◇^)ノカメラはキライなのでどんよりしていますが気にしないでね^^;


* * * * * * *

以下受診記録 

8/22の診察にて(ホルモン剤飲み始めて6週間経過)
お腹の色素沈着が少し薄くなった。

院長先生も交え、りっこの歩く・走る様子も診る。
初診のときよりは良くなってはいるが走ったあとの後肢に脱力感アリ(原因未確定のまま)


−食事−
避妊手術するまでは穀類を使っていないフード(イ○ーバ)を食べていた。
手術後、重いかな?と思い吉岡○糧の(穀物使用)を2割ほど混ぜていた。

院長先生の指導により食事の面から筋力を戻す効果を期待することになりました。
イ○ーバはウ○チも小さく、状態も良かったので良いと思っていたのですが・・
穀類一切使用しないとか、そういう極端なフードはやめてって^^;

.奸璽匹鮃鯲爐盪箸辰辛當未寮犬用に替えてみる。
△靴个蕕アリ○ミンAのようなビタミン剤を処方してもらい服用する。
BCAAの観点から「ベジタブルサポートドクタープラス」を食事に添加する。

そういうことで??と心の中で思ったのですがワラをも掴む思いとはこのことで(笑


9/5受診(食事を替えてから2週間)

−運動−

この2週間でなんとなく力強さは感じていましたが受診時、走ってみると・・
あれ?良い感じで走ってる@@

しかしアジをしなくなって2ヶ月・・太股ではなく腰部分の筋肉が落ちているとのこと。
スポーツでついた筋肉は休むとすぐ落ちるのだそうです。
やはり痛みがある感じはしないので明日から少し負荷をかけてみるように言われる。

最初は2日おきに走らせて徐々に様子をみながら増やす。
でも心配だから2週間後に受診するようにとのこと(走りの動画を撮っておく)


* * * * * * * 


回復の兆しが見えてきてちょっと安心。。食事療法は即効性はないと思うので
やはり甲状腺機能低下症によるものなのでしょうか。
ホルモン剤と食事療法の相乗効果かな?

アジ友さんの話では避妊手術のあと原因不明のてんかんを起こすようになったコがいる
とか・・ホルモンのバランスが崩れるので避妊手術のリスクは様々なようです。
一見何もないコもいますし個体差は大きいのですね。

初診のころと比べると足の状態は格段良くなってきていると思います。
でも焦らず、じっくり回復を目指して行こうと思っています。


JUGEMテーマ:ペット
 



りんりんmemo ::: 2010.08.24 Tuesday
こんにちは (^◇^)ノりっこです。
毎日暑いですね〜ただいまアジはお休みちゅ。
その訳は、お母さんから聞いてね。長いよ^^;



<7月4日WISEドックのアジQの日>
1走目のJPでワタシのミスでコースの1/2位のところで失格させてしまいました。
コースから出て、りっこを見たら後肢がふらついているのです。
痛いとかではなく力が入らないって感じ。。

この日もとても暑い日でしたが、それまでの様子にも異常はなく・・
ほんの1週間前の競技会であの暑さの中でもパワフルに走っていたのに。。


今回のことで受診してから7週間となりますが8/22(日)の受診時においても
院長先生・副院長先生の診断で「運動によって引き起こされ休息で復活する
後肢のふらつき」の原因の確定はできませんでした。
今日から新たに試していることもありますがセカンドオピニオンも思案中です。



以下診療の経過

7月6日受診〜外科的要因は見あたらないということで・・
「後肢のふらつき」となると、おおよそ考えられるのは以下の疾患

々綻腺機能低下症(免疫疾患)
⊃澗ー栖
重症筋無力症(局所型)

(フィラリアの検査のとき一緒に受けた13項目血液検査では全て正常範囲でしたが
コレステロールが正常範囲の高値→2006年2009年の検査も同様)

甲状腺機能低下症の症状は全身症状として多岐にわたるようですが
一般的に症状といわれるものの中でりっこが当てはまる状態は・・
・2月の避妊手術後まもなくお腹の皮膚が色素沈着した。
・(後肢のふらつき)運動障害
・おしりの毛が少しパサついてきた?
他は見あたらない。

検査
甲状腺ホルモン(FT4)と甲状腺刺激ホルモン(TSH)の検査

結果
甲状腺ホルモン(FT4)は正常範囲(0.9-2.6)の最低値0.9
なのに甲状腺刺激ホルモン(TSH)が正常範囲(0.08-0.32)を超え高値1.80

甲状腺機能低下症の疑い→ホルモン剤補充療法(最低の1/2量)2週間→再検査へ

再検結果
甲状腺ホルモン(FT4)は正常範囲(0.9-2.6)で1.6
甲状腺刺激ホルモン(TSH)が正常範囲(0.08-0.32)より低値0.05

再検査の結果甲状腺機能低下症は確定
ただしホルモン剤補充量は最低量の1/2から1/3量に変更(いずれにしても微量)


検査
尿検査(副腎皮質など)

結果
問題なし


検査
(甲状腺機能低下症だと心臓は徐脈になるとあるのに、りっこは頻脈気味)
心電図
心臓レントゲン
心臓エコー

結果
若干押し出す力が弱い心臓の壁が薄いなどみられたが年齢もあるかも・・
エコー技術にも左右されるところもあるということで心臓学会の集まりでも
協議していただけることに。
→後肢がふらつく原因になるような大きな所見は見あたらないらしい。


検査
心臓から送り出される血液中の酸素量の検査(米国)

結果
「348」 <900運動不耐性の可能性は低い数値


検査
重症筋無力症の検査
自己免疫検査「アセチルコリンレセプター抗体」(米国)

先生は3つの中で可能性は一番低いと思われるので検査はもう少し経過みてから
でもいいと言われたのですが・・
「疑わしいものは検査して安心したい〜消去法だ」というコビ父の意見ですることに。
ワタシもこの病気の局所型のゴルちゃんのブログをみて後肢の状態が一番近い
ようにも感じたのでお願いしました。

結果
「0.01」 0~0.6正常範囲内

段階を踏んで行った検査、最後イ侶覯未泙任烹圭鬼屬かりました。


院長先生・副院長先生で診ても実際に走らせてみても
<運動によって引き起こされ休息で復活する>
りっこの後肢のふらつきは
甲状腺機能低下症でみられる所見とも心臓疾患でみられる所見とも違うそうです。
りっこはものすごく後肢の筋肉が発達しているということなので現れにくいのかな??


・・自分ちのコさえ健康だったら良いと思っていたわけではないけれど・・・なんで
りっこなの?あんな元気印みたいなりっこなのになんで?と現実逃避したかった^^;
早く気づいてあげなかった自分を責めてたし・・
りっこがアジしている姿を見るのが辛くて自分のブログ開く気にもなれなかった。

りっこをつかまえては「ごめんね。ごめんね。」ってギューするもんだから^^;
「なにこのシト気持ち悪りぃ〜」と、りっこひいちゃってましたが(笑
今は大丈夫!ちゃんと受け止めてます〜がんばって治そうね!
肩が凝って吐き気がするほどネットで病気調べたりブログを探したりしました。
なのに原因が未だ確定できないなんて。。


りんだは一見するに今までと変わらず元気です。
激しい運動はさせていませんが通常の歩き運動は続けています。
というか散歩の引っ張りグセは今まで通りって・・その力はどうして出るの???

甲状腺が原因ならばホルモン剤を飲み始めて劇的に症状がよくなるコもいるよう
ですが個体差があるので様々でしょうし・・
主に診てくださっている副院長先生も臨床例がない状態なのでボーダーコリーの事
や色々調べて下さっているのでありがたく思っています。


休日は、りっこに負担がかからずストレスを貯めないように自然の中で遊んでます。
ご心配いただいてありがとうございました。
騒がしいチームがいないと^^;寂しいよ〜って・・ありがと。
サラちゃんやぐっちゃん・くーちゃんの症状も教えてもらったり・・ありがと。
もう少し確定には時間がかかりそうですが現段階の報告・・やっと書けました^^;


JUGEMテーマ:ペット
 



ながいながい7月 ::: 2010.07.31 Saturday
ひと月がこんなに長く感じたのは何年ぶりだろ?
不本意な事が続いて。。長く生きているとこんなこともあるんだなーって(笑;
ひとつめは置いといて、、、ふたつめは・・・

元気印のようなりんだが疾走後、後肢がふらついて只今検査中・・
色んな検査をしましたが、ふらつきの原因はまだはっきり特定されていません。
外科的要因ではないのではないかと免疫系・心機能・・考えられるものを検査しています。

7月の競技会も棄権し、ご心配をおかけしました。
りんだのこと気にかけてくださって本当にありがとうございました。
ハイパーさは相変わらずですが^^;散歩でも走らせていないのでストレスいっぱい貯めてます。

りっちゃん・・6月の競技会でも私を表彰台にあげてくれました。。その1週間後に。
ごめんね・・早く気づいてあげなくて。


なのでアジはしばらくお休み。コビも9歳だし暑い夏、一緒にお休みです。
そのかわり他のことで夏満喫したいと思いま〜す^^




今、結果待ちの検査が終わったら病気や検査のことなども書いていこうと思っています。
今回のりっこの血は冷凍保存で海を渡ったそうです・・なぜなら検査キットが切れてたから^^;
今は国内でもできる検査が増えたようです。


JUGEMテーマ:ペット
 



りんちゃんのJIJYO ::: 2010.02.18 Thursday

歯きれいにしなくちゃね^^白眼にも力入っております

りっちゃんヒートの前後2カ月は精神的にちょっと不安定^^;それも年々増しているような。。
2か月後はかなり産む気満々?でしてワタシのベットで巣を作ったり吐いたり・・・

この間はストレスからでしょうか?バリに敷いているオフロマットを食べてしまって@@
朝吐いものが胃液じゃなくウレタンっぽいものが???バリの中覗いてビックリ!
なんでも食べたりするの・・何年振りかな(アセ

その後しばらくはバリウム飲んだ?って感じの白いもの混じりのウ○チで^^;
トイレに捨てても浮いておりました(アセ
何日かかけて全て排出されたようですが^^;<まっ下痢にならず良かった。
んーむずかしいお年頃です。。

おーい勝手に出してはダメですよ^O^


* * * * * 

オリンピック白熱してますね〜ドラマがいっぱい!
ほとんどリアルタイムでは見れないけど(悲

今日はカーリング・ハーフパイプ惜しかったね。
明日は男子フリー
注目は高橋大輔さんだなぁ
4回転しなくても4回転した金のひとと僅差なのだし
ワタシは荒川静香さんみたいに自分らしさを大事にして滑ってほしいな。

JUGEMテーマ:ペット
 



<< 2/3 >>