kobelin*da diaryボーダーコリーと一緒の北国暮らし

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
スポンサーサイト ::: 2015.07.03 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -



なだれ救助犬試験 ::: 2013.03.24 Sunday


3月17日
なだれ救助犬試験がありました。
去年までは
北海道ボランティアドックの会の
認定試験でしたが
これからは
JKCでの「災害救助犬認定」に
北海道は
「なだれ救助」も対象になるようです。
先日
合否結果が届いて
りんりん合格できました!
でも
来年から
正式にJKCの認定となれば
服従課目と実地試験となるので
厳しくなりますね。
来年は
りんだも10歳になっているので
今年が最後です。


前日は
訓練士さんたちに混じって
JKC救助犬の本田先生のセミナーを受け
当日
現地説明のあと試験となりました。

この人工山の3カ所に深く穴を掘り
その空間に人が入り
簡易トイレ・無線等持参し
雪で厚く穴の入り口を覆うのです。
今年は4時間近く
埋められたままだったのでは?
(ありがとうございました)


総評の反省にもありましたが
「今回の山は
傾斜がきつく雪がのりにくく
臭気は漏れやすかったが足場が悪く
反応しても
特定出来ない犬が多かった。
捜索能力よりも
運動能力が問われるような試験となった。」

匂いをとって
反応しても傾斜が急すぎて
滑落してしまう犬もいて
それなら二次災害になってしまう^^;
 
終わっても楽しくて笑顔なりんりんと
順番待ちのアンジュ↑
アンジュも合格
おめでとう。

救助犬は
本当に楽しかった。
犬の持っている能力を
自主性を重視して
褒めて褒めて引き出すから。
りんだは
幼犬のころから
匂いをとってツーッと追跡する動作を
よくやっていた。
それとよく吠えるので^^;
止めさせるために
「吠えろ」のコマンドを教えていた。
経験できて本当に良かった。
犬たちに感謝です。

りんだ評「興奮、無駄ぼえあり」(汗汗


だんだん
ジルに似てくるハルちん@@
祖祖父母とかで
血縁あるのかもしれない。

パンママ
応援・写真ありがとう。


* * *

そして昨日は
空き地に行ってみたら
リンネちゃんとか
シャアくんとか
(ちょっとしか怒らなかった)笑
すごい成長してるね!
あら?すずちゃんに会ってない(涙
そして
すっごく久しぶりに
アクア&アースくんに会えました。

コビと同じ年で幼なじみの
アクちゃん
顔も全然白くならず
動きも機敏で
若いっ!
 メモメモ

20日のグリーンドームでの
イベントで
環境(建物)シャイのハルハル
入るのも嫌がり
入ってからも伏せたまま(汗汗
ちょっと
空港を彷彿させたかな?
ルイセンセ
アドバイスありがとう。


これは
経験値上げなければ(^m^



スポンサーサイト ::: 2015.07.03 Friday



りんりん合格おめでとうございます\(^o^)/

今年で最後なんて言わずに…と言っても年を重ねるごとに
その年齢に合ったイヌとの楽しみとか、遊びとか、変わって行くのは自然なことだし、無理はさせたくないですね。

昨日は久々にナマはるくん(なんだかカタカナで書こうとしたら「生春巻き」みたいな名前になりそうだった(笑))
にお会い出来た上に皆でワラワラと遊んでいる中にシャアが居れた事に感動でした(感謝です)

ハルくん、すっかり大人なオトコに変身中でビックリ!!
シャアのお尻の穴にまで鼻を突っ込んでいそうなくらい
積極的に顔を突っ込んで香りを楽しんでいましたが
シャアは固まって必死に唸ってましたね(笑)
それでもしっかりシャアもハルくんが気が付いてない時にそ〜っと
お尻のかほりをかいでいました(#^.^#)

車がすぐそばにあればお嬢も出したかったんですが、
それはまた次回のお楽しみでお願いします(^.^)/~~~
  • 軍曹
  • 2013/03/25 6:02 PM
りんりん、合格おめでとう〜
2番目の写真見ると、本当に絶壁だね!ワンコも滑落するね、脚力や身体能力も必要だ!!大したもんだよ、りんりん! 来年も行ける行ける!  どっちがハルちゃんか、分かんないぞ〜 左かな?
  • スパーク母
  • 2013/03/25 6:05 PM
りんりん合格おめっとさん!!
あぁ 今年の函館は雪崩の心配もないくらいに雪が少なくてよかったわーー
ウサギとかキツネを捜索する試験があれば練習無しでも
一発合格できるんだけどなー ウチ

さて ハルはどのように成長していくのかな
  • けーこ
  • 2013/03/26 11:17 AM
りんだ〜〜〜〜〜
おめでとう!!!

やっぱり合格ね。
すばらしい!!!

リンダとママの姿を見て来年こそは私も挑戦してみたい、って
思っていたのに・・・残念。

訓練も、勿論日ごろから必要だし(アジもやってるからなおさら)
でも、一緒になるってのはやっぱりなんとなく楽しんで出来なくなるような気がして・・・
正直自身もないし・・・。

とにかくがっくりきてる私です(笑

でも、ホント良かった。
リンダも生き生きしてた。
見てて楽しかったよ。
  • パン・ジルママ
  • 2013/03/26 6:36 PM
☆軍ちゃん

日曜日は思いがけず会えて嬉しかったよん。

おめでとうをありがとう。
10歳過ぎると事実上引退です。
人の命がかかっているもの〜気力も体力もあるコじゃないと務まりませんね。
いずれにしても素人の私とりんだは遊びの延長でしたが。

シャアくんの変貌ぶりには驚きました!
飼い主努力しましたね〜それに応えたシャアくんもエライね。
はるまきの挨拶深いのに^^;がんばってた。
はるの匂いをそっと嗅いでるのもみてたよ〜
ふふ、微笑ましい(・∀・)

すずちゃんに会えるの楽しみに雪解け待ちます^^

  • コビママ
  • 2013/03/26 10:22 PM
☆くみちゃん

ありがとう♪
ぷぷ、10歳過ぎると特別犬なんだって。
たとえ認定されてもデモしか出られませんよってことらしいですJは。

そうそうアタリ
左がハルだよ♪似てるでしょ?
だんだん似てきてビックリだよ。
ジルは優秀なコだから、爪の先ほどでも似てくれたら嬉しいよ^^
  • コビママ
  • 2013/03/26 10:27 PM
☆けーこさん

おぉーありがとう♪

あら?!けっこう降ってると思ったけど、結局少なかったんだ。
今なんて、雪ほとんどないでしょ?羨ましい。

蛍の山で雪崩が起きたら、急行するよ(笑

>ウサギとかキツネを捜索する試験

それ「狩り」だから蛍ぅ(笑


ハルね〜あの2ぴきとは、またちょっと違うよ!今のと・こ・ろ(笑
  • コビママ
  • 2013/03/26 10:34 PM
☆パン・ジルママ

ほんとに写真やら応援やらありがとうね。
危うかったけど合格できて良かった!

ジルとママならできるよ!
ぜひ、挑戦してほしい。

確かに服従課目は1個でも落としたら不合格だし厳しくなるけどね。
でも実際、現場に行ったら危険な瓦礫にはストップかけなきゃいけないこともあるし
必要な課目なんだろうね。

いろんな事やったけど、りんだに一番合っていたのかも知れないわ。
今思えば臭気選別とかも挑戦してみたかったなと思うけどアジで必死だったし(笑

ジルの弟みたいなハルハルよろしくね。
  • コビママ
  • 2013/03/26 10:44 PM
りんりんちゃん、すごいですね!おめでとうございます(^O^)
「興奮、無駄吠えあり」・・まりりんもです(ーー;)
吠えろのコマンドで、無駄吠えは収まりますか?どう教えたらいいのでしょうか。アドバイス下さいませ!

アクちゃん、元気なんですね!!懐かしいな。

コビ君もりんりんも、若いハル君も、みんな元気で良かった!
  • まりりん母
  • 2013/03/27 1:16 PM
りんだおめでとう。
ディスクにアジに災害救助と、楽しんだ10年だね〜。
(あれ?原野も受けてたんだっけ?)
次は、・・・セラピーか。笑

建物の中嫌がるの、ひめもそうだな〜。
若い頃の経験が原因だけど、やっぱり無理せず経験値あげてくしかないんだろうね。
そういえばローズも屋根あるのだめだっけ。
暗いバリとか、トンネルとか。
アンダーパスではいきなり後ろ向きの人生。今でも。(笑)
ハルちん、バリはなんともなくなったの?
  • グレ母
  • 2013/03/27 3:34 PM
グレ母
セラピー・・・ムリムリヾ(`◇')
  • けーこ
  • 2013/03/28 8:06 PM
けこさん。
いや、わからんて。(笑) 
ほら、穏やかなだけがセラピーじゃないし。(笑・笑)
  • グレ母
  • 2013/03/28 8:53 PM
☆まりりん母さん

ありがとう♪

まりりんちゃんも吠えるんですね?ハイパーなのかな?
コビはほとんど吠えないコだったのに、りんだは吠えるコで
ハルは叫んでる^^;

吠えてるとき「吠えろ」と声かけてコマンド化しておいて
同時に遊びをやめるときなど「おしまい」とわざわざ言ってコマンド化します。
吠えたとき「ほえろ」と言うと犬は??ってなって「おしまい」って言うと一旦やめます@りんだ

でもねインターフォンはダメでした。
あれは応対するところを見せないことですね。
人好きのコは嬉しくて興奮して吠えるので@りんだ(笑;

アクちゃん懐かしいでしょ?
まりもちゃんいないことが淋しいね。
  • コビママ
  • 2013/03/28 8:55 PM
☆グレ母さん

ありがとー

>ディスクにアジに災害救助と、楽しんだ10年だね〜。

いやいや文字にすると長いね(汗
原野は無理〜りんだは短期集中型だから(笑
でもセラピーはできるかも♪(なワケない)

へっ?ひめちゃん建物だめなんだ。
ボーダーは変なとこ神経質なコいるな〜と思ってたけど
とうとううちにも来たわ(^^;

ろずさん、アンダーパス?バリもかい??あれれ
そういうのは大丈夫かな?ハル
ハルはスケスケ格子のサークルでも「出せ出せ」言ってたので自由になりたいだけだと思う^^;
  • コビママ
  • 2013/03/28 9:04 PM
☆けーこさん
☆グレ母さん

まっ!セラピーだって大丈夫よ。

興奮・飛びつき・無駄ぼえ
しないから・・しないから・・しないって(滝汗
  • コビママ
  • 2013/03/28 9:06 PM



comment








   
<< NEW | TOP | OLD>>