kobelin*da diaryボーダーコリーと一緒の北国暮らし

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
スポンサーサイト ::: 2015.07.03 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -



ワクチンメモ8種混合 ::: 2012.04.13 Friday
2月予定だった8種混合ワクチン、旅行などで伸び伸びになりやっと先日打ちました^^;
8種はコビのショップで紹介されて、始め通っていたH動物病院(@¥6,500-)
ワクチンの種類は変えない方がいいと今主に通っている病院で言われたので今もこちらで打っています。

こちら、先生がよく変わるんだけど今回は女性の獣医さんで根拠に基づいた説明でよかった。
病院で質問するたび思うけど、伴侶動物の臨床データーって少ないんですね。
そうなると、その先生の経験によるところが大きいのか??
TV番組によると某動物保険会社発行の「動物白書」が唯一のデーターとも言ってたし^^;
 
 コビ
歯<きれい〜とまたまた驚かれた。歯磨きしている訳じゃないんだけど^^;
目<2種の機械で診てた。
  奥がほんの少し白く濁っているが視力に問題なく目薬も必要ないとのこと(ホッ
便<問題なし
心音<正常(聴診器)
年齢による脂肪腫多し(汗

りんだ
歯<同じく
目<全然きれいだそうです。
   なんとなく濁っているような気がしていたんだけど良かった。
便<問題なし
心音<正常(聴診器)
耳<汚れてた@@初めての耳洗浄(毛をカットしないとベタベタになるのに忘れてたなぁ)

  
「甲状腺の病気あるコは混合ワクチンは良くないので獣医に相談することをお勧めします。」
と書いてあるサイトをみたので、聞いてみました。
発生率の高い病気のワクチンなので、抗体が残っているか血液検査で調べる必要がある。
費用はワクチン代くらいかかり抗体がないとなるとやはり打たなければいけないと言われました。
ワクチン打ったから、状態が悪くその後ホルモン剤の量を増やしたという報告は見たことがないとのこと。
去年も打って状態は変わらなかったので打ちましたが・・うーん必要か。。
ワクチン打ってないと手術は受付けないって病院もあるしね・・
次はりんだの甲状腺の4か月に1度の血液検査と狂犬病があるな。





スポンサーサイト ::: 2015.07.03 Friday



我が家は同じ病院で4000円(^^)v

多頭飼いだから助かるわ♪

  • oki
  • 2012/04/14 9:07 PM
>そうなると、その先生の経験によるところが大きいのか??

その先生が、どれだけ公表されてる論文とかに目を通しているかによるのかな?って気もする。
いろんな科学雑誌の、どこそこにこういう記事があったとかさ、
それと自分の臨床経験をあわせた産物かしら。

ほんとなら抗体ができてるかどうかの検査をしてから
必要に応じて接種、がいいんだろうね。
でも今は、ワクチンの値段が下がった分、検査の方が高くなってしまった。
いや、高くてもやったほうが、
でもそこまでしなくても打っちゃった方が、
と悩むとこよね。
獣医さん達、ほんとはどう考えてるのかしらー。
  • グレ母
  • 2012/04/14 10:07 PM
〜okiちゃん〜

おひさしぶり〜♪


>我が家は同じ病院で4000円(^^)v

まぁ!なんですって@@交渉したの?笑
ほんとに多頭飼いだもんね^^4000円にしてもらっても大変だ。

この間の女医さんはそっちにいたひとなのかしら???

  • コビママ
  • 2012/04/15 11:18 PM
〜グレ母さん〜


>それと自分の臨床経験をあわせた産物かしら。

どんな職業もそうだけど、いつも情報収集して最新の情報を持っていてほしいよね。
大学で何を先行して、それからどんな症状を診て、情報をどのくらい得ているのか
でも数字で決められないこともある。。最後は人間性か?笑

変えたいかも・・と思ってもなかなフンきれない私がいたりする(汗


そっ!血液検査高いよね。
必要のないものは打ちたくないけど・・そこまでかけられないし。
ジレンマジレンマ(笑
狂犬病だっけ?実は3年抗体もつとかって・・
  • コビママ
  • 2012/04/15 11:42 PM



comment








   
<< NEW | TOP | OLD>>