kobelin*da diaryボーダーコリーと一緒の北国暮らし

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
::: 2015.07.03 Friday


  • -
  • -
  • -



すこしづつ日常を ::: 2011.03.20 Sunday
でもそれはコビりんのじゃないよ〜!

今日学んだキーワード
「引き付ける」
ココが
弱いんだなワタシ。
カワイイお顔なのに
どんよりしちゃった
ごめんね〜

*   *   *   *   *    

アメリカで掲載された写真だそうです。
ありがとう。

被災地動物情報ブログhttp://ameblo.jp/japandisasteranimals/
震災翌々日には震災に備えるサイトも紹介されています。


がんばろうニッポン!




日常 ::: 2011.03.17 Thursday


「仙台いちご」おいしかった。
また
食べたいから!

1週間
仕事から帰ったらTVに釘付けで
たぶん日本中の誰もがそうであるように
すごく落ち込んでいた。
でも
普通の日常がある私たち
落ち込んでる場合じゃないんだわ。
被災地で、原発で、危険な中頑張ってくれてる方がいる。
復興のために
微力ながらもしっかり働いて
それぞれの立場でがんばらないと。

被災者のかたのブログもたくさん公開されていますが
リアルタイムに更新されています「東日本大震災関連情報」→ココ

がんばろうニッポン!

携帯で情報が伝えられる
GPSで地図に落とせる
ネット上で情報を管理できる

こんなに便利な時代なのに
なぜ救援物資が被災者のかたに届かないの?
前例のない災害なんですよね前例をうち破って進んでください。
お願いです。せっかくつないだ命も
消えてしまうのではないかと思うと
もどかしいです。


救助犬
がれきでケガをしているそうです。
靴をはかせたりベスト着せたりしてほしいな・・・

<緊急災害時動物救援本部の構成団体>

財団法人 日本動物愛護協会
 http://www.jspca.or.jp/

社団法人 日本動物福祉協会
 http://www.jaws.or.jp/

公益社団法人 日本愛玩動物協会
 http://www.jpc.or.jp/

社団法人 日本獣医師会
 http://nichiju.lin.gr.jp/


↓Twitterで広まったという

被災地で
食べる物ないひとたちが分け合っているのに
食べる物ある人が独り占め???
いっぽう
計画停電で電車を利用できないひとが
「歩けばすむことですから!」と答えていた。

ともだちのダンナさんもチャリで2時間って。


がんばろうニッポン!




がんばろうニッポン ::: 2011.03.14 Monday


(ルークくん、クッキーありがと)

北電のサイトを見ましたら
「北海道と本州を結ぶ送電線を通じて
東北電力・東京電力へ
電力融通を開始しております。」
とありました。

それでも
今のところ北海道は足りているそうですが
節電は
これ以上「原発」を増設させないためにも
今だけではなく
これからも努力していかなければ。


今できること

ケータイの使用を極力控えて
被災地の方の妨げにならないようにしないとね。

アウトドアメーカーの中で
モンベルとスノーピークが義援に動いた。

なにができるか
家族で話し合おう。


がんばろうニッポン
がんばろうニッポン


* * * * * 


留守番の間におきた地震が
相当怖かったらしい
りんりん

余震に
TVの緊急速報や被災者の方の声に
恐がっていました。

こういう
何かに怖がっているときは
なだめるのではなく
なんでもないことなんだよと
飼い主は普通にしているのが良いと
以前
訓練士さんに教えられました。
でも
だいじょうぶだよ
とか言ってしまうよ。



飼い主さんに会えた
コーギーちゃんの喜んだ顔が
忘れられない。
数字では表せられない悲惨な悲しみのなか
ひとつの喜び。

TVは
今、映している所はどこなのか
住所をテロップででも入れてあげてほしいと思う。


いまだ
安否不明の方や救助を待つかたが
一刻も早く救助されますことをお祈りいたします。





・・・。 ::: 2011.03.11 Friday
 3/11
震度7・マグニチュード8.8・ 凄まじい地震と津波
札幌は震度3〜4会社にいました。
1回目は今まで経験したことがないくらい長く揺れました。

札幌は被害がほとんどないと思われますが
北海道でも太平洋沿岸などが津波の被害で大変なことに・・

TVで各地の状況を見るたびに被害の大きさに心が痛みます。
ともだちも心配です。
2回の遠征でお世話になった仙台も目を覆いたくなる状況で悲しいです。

余震がまだまだ続いていますね・・
被災地のみなさまのご無事をお祈り致します。
これ以上被害が大きくなりませんように・・




* * * * * 



3/12
あした(3/13)に控えていた
救助犬認定試験
イベント自粛ということで中止になりました。
応援ありがとうございました。



いつも
なにかあったら困るので
ネームタグのついたチョーカーを家でも
はずさないコビりんです。





空から・・ ::: 2009.12.03 Thursday



ゴンママがちょっとづつ慣れさせて♂同士のゴンちんとコビが近づいて
オヤツをもらえるようになったんだよね〜こんなこと考えられなかった。。
ゴンちんちょっと眉間にシワ寄せてますが(^^;
このふたり同い年です^^もう3年も前の写真・・このころ5歳ですね。



いつもママに後ろからギュしてもらってたよね。
ほんとにね子供みたいだった^^

ゴンちん空からいつもパパとママみてるよね。


ゴンちん・・ありがとね。


 



いただきお写真〜♪ ::: 2008.02.13 Wednesday
日曜日クールとワンワンフェステバルへ(笑
なぜか外でやると思っていたアタシ(アセ
あれ???ぐーままどこ?になってた(笑

美人のおばと可愛い姪^^;お揃いのフリンジしてます♪
ぐっちゃん毛がゴージャスなので見えずらいかな。
でも胸の毛の感じも似てるわ〜(^m^)
後ろの足は、あの方たちですね?こころちゃんに会いたかったな



ぐーままが、りんりんのライバル^^;ジュエルちゃんとりんりんに
似てるってプレゼントしてくれました〜くぅオデコに白さえあれば(笑
しかも目にチカラ入りすぎっ^^;ありがとうございました♪





2年ぶりに、りんりん同胎のサンボちゃんに会えました♪
さらに美人さんに育っていたサンボちゃん♪訓練もがんばっています。

サンボちゃんのお父さんに「心身ともに良く育っていてうれしいね」って
言っていただいたの〜嬉しかった!ちょっと・・いばりんぼですけど(アセ
生まれたときから、りんりんはすごく小さかったんだって。


クールったらさ、いつも「りんりん〜りんりん」って言ってるのに
今日は、すっかりサンボちゃんに夢中になって
美香さんから恭子さんに乗り換えたような(例えがヘン?)笑
エロエロ動いてるからクールの画像ボケボケだったっしょ
と言っても所詮携帯画像ですが(笑


以下アタシの携帯画像デス^^;
美人のサンボちゃん♪



サンボちゃんとりんりんのお母さんは、ぐっちゃんに似てるって
サンボちゃんのお父さんとお母さんが言ってました。やっぱり!



リオくん久しぶりでした〜♪借り物競争お疲れさまでした(^m^



ワンコがたくさん集まるところに来ると必ず聞かれます。りんりん
「何ヶ月ですか?」って(小さいからね)笑
あとは「痩せてますね〜」って気の毒そうに^^;
「あれっ?意外とマッチョなんですね」っていう方も(触りましたね><笑

ラブマックスちゃんにも会えました〜
ゴンママの顔見たときもムサママの顔みたときも・・
りんりん「おやつぅ」ってすっ飛んで行きました(アセ



このあとはマ○クでコーヒー飲んでクルりん公園でクールと遊んだよ(^^v)

ぐーまま〜クールまま〜お写真ありがとう♪







妹は欲張り? ::: 2008.01.30 Wednesday
1個しかないおもちゃは寝てても放しません(笑





* * * * * * * * * * * * * *



アメリカでは1991年から、ずっとラブが人気犬種1位なんですって!
ラブの明るさが米国にうけるのはわかる気がするな。アタシもスキです〜
大型犬を飼える生活環境もあるんだろうなぁ。

米国ケネルクラブ発表だからMIX犬は頭数に入っていないだけだと思いますが。。
だって純血種同士の交配が流行ってるって聞いたしゴルとプードルとかね。
2位はヨークシャテリア
3位ジャーマンシェパード
4位ゴールデンレトリーバー
5位ビーグル

日本はJKCをみてみると1位〜5位Mダックスフンドを始め小さいワンコが
しめているようです。


で先日の新年会で聞いた話
ソ○トバンクのCMのお父さん
北海道犬の問い合わせが来だしたと・・・
かわいいんだけど、むずかしい犬種ですよね〜親戚でも飼っていたけど
ブームにならない方がいいな・・
今の日本人気がでたら処分される犬も増えるから


そういえば・・あれはどうなった?!ココ








たのし*はずかし*ご対面 ::: 2008.01.13 Sunday
(昨日のつづき・・ぐっちゃんたちと遊んでもらう前に)

りんだの母方の祖母アニーちゃん♪
サイトではお顔を拝見していましたが、とっても可愛くてきれい♪
一度会いたいなぁ〜ってクールままに話したら・・
クールくんはアニーちゃんのいるお宅で生まれたので会わせていただけることに〜

13歳になるというアニーちゃん♪やっぱりきれいでとっても可愛かった(^^)



もちろん毛もゴージャスで、りんだが似てるところを探しましたが・・
ショボりんりんとは一見して全然ちがうのです^^;まるで別犬種(アセ

でもよーく見ると目の感じとか口元のぷっくりした感じが似てるのです♪
ほんとですよ〜アニーママさんもそう言ってくれたし^^;



アニーちゃんのお宅はチャンピオン犬をたくさん育てていて
みんなゴージャスで立派です(^^)
ぐっちゃんもタップくんもシェリちゃんもアニーちゃんの子だもんね。

アニーちゃんの他に叔父さんのガルくんやパティちゃんシドニーちゃん
皆で交互にペロペロ大歓迎してくれました(嬉
クールくんと一緒に写っているのはメレディスちゃん!
りんだとも仲良くしてくれました〜ありがとう



スティ中のクールくん!かっこいいね〜
どこから見てもクールはココの子でした(^^)

アニーパパさんアニーママさん〜会わせていただいて
本当にありがとうございました!








クールくん!その目は・・(笑
クールまま〜ありがとう♪







ヒート♀は強し(^m^ ::: 2007.12.17 Monday
このコはだ〜れだ♪笑

あろうことかマックス家の可愛い可愛いお姫様ジュッたん♪
りんりんが近づいたら・・このお顔@@


この笑顔が本当の姿(^m^全然違うね〜

まっ後頭部向けてる我が家の娘も恐い顔してたと思いますが(笑
お互いヒートだったから・・なをかな(アセ



日曜日ジュったんのお兄ちゃんマックスくんと異父兄妹のミルちゃんがご対面♪

なんとミルちゃんと両方のおじいちゃんが同じな、りんりんも参加させてもらいました!
ファーストチャンスが入ってるのでコビ始め親戚さんはいっぱいってことですが^^;
マックスくんの妹でありながらもぐーりん(←ひとくくり^^;)にも似てたミルちゃん♪
血ってスゴイです。お顔がちゃんと写ってるのがなくてゴメンナサイ。



そして、お久しぶりです〜ゴンちんバディくん♪

ほんとゴルって癒し系♪ふたり並べて見てるだけで幸せになる(^^)



やっと会えたよ〜あんりちゃん♪可愛いの(すでにりんりんよりデカイ)笑

ぐっちゃん・あんちゃん・コタくんに遠慮しながら近づくミルちゃん(笑
ぐっちゃん痩せてました・・よ(^^)コタくんりんりんに一喝入りました^^;



コビ〜横顔はマックスくんとそっくりよ♪

(たしかゴンママが気づいてくれたんだよね?春に)



そしてムサくん♪あれ?この角度ミルちゃんに似てるわ@@





ぐーママに早く投げて!っと指示するりんりん^^;





マックス家のおねぇちゃん遊んでくれてありがとう♪




マックスくんのおねぇちゃんが投げてくれたのに・・りんだが咥えてるし^^;




あら?ぐっちゃんのおしりが左に浮いてるわ^^;
りんりんの横に座るのが不本意なのかしら(笑

ゴンパパにもらってるのにゴンちん後ろにいる(アセ
久々にみんなに会えて楽しかったわ〜ありがとう♪







懐かしいお写真♪ ::: 2007.10.21 Sunday
以前PCが壊れちゃったとき消えてしまった懐かしい写真^^;
コビ10ヶ月ころニセコのペンションへ行ったときのもの♪

アクちゃんのサイトで名前だけは見ていたけーこさん♪
そのときなんと偶然同じペンションに泊まっていたのでした@@
あとから来たコビにいきなり吠えた蛍〜「蛍〜アクアじゃないんだからっ!」
「はぁ?アクア??」なアタシたち家族〜が出会い(笑
この頃一緒にアジやるとは思ってもみなかったねぇ

けーこさんが、そのときの写真まだ持ってるっていうのでもらったの〜
とっても嬉しい♪ありがとう〜

カッコかわいいなコビくん^^;あどけなさが残ってるわ



意気投合して遊んだのは盲導犬のタマゴ!たしか・・名前はモカちゃん♪
パピーウォーカーさんと最後の思い出にって泊まっていたの。
だからモカちゃんもコビもほたちゃんもみんな同じくらいの年なのね。




2匹でいつまでもガウガウ追いかけっこして遊んでいたなぁ(^^)
モカちゃん立派な盲導犬になってるんだろうね。




このころから・・ほたちゃんはコビがキライなので遊びには加わらない(笑

耳寝てるでしょ?これ以上近づくと怒るのだ(笑



でも外ではほたちゃんも追いかけっこ(^^)あれ?ごろたんがいない〜

Mt.merryには、りんりんが来る前3回泊まったなぁ〜
それぞれに色んなワンコとの出会いがあって楽しかった♪





そ・そーだね(笑








1/2 >>