kobelin*da diaryボーダーコリーと一緒の北国暮らし

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
::: 2015.07.03 Friday


  • -
  • -
  • -



寒いけど ::: 2014.01.28 Tuesday

みんなすごく元気です。
もちろんコビィも^^

今年の春には
コビィ13歳
りんだ11歳になります。

10歳のりんりん
1歳の葉瑠に負けまいと
爆走するので
心臓とか大丈夫か?と
アセる(笑
 
続きを読む >>



ワンコの栄養管理 ::: 2012.11.27 Tuesday

またまた
北のあずまやさんでのセミナーです。
「ワンコの栄養学」
講師はペット栄養管理士の
上島先生

コビりん
週に2回ほど手作り食ですが(少なっ)
毎食は栄養管理に自信がないもので^^;
ですが
水分の多い手作り食は
週2回でもデトックス効果を
期待できるそうです。

セミナー中のワンコたち
りんりん
初めて^^;落ち着くことができた
(ハイ9歳です)汗

後ろにろずさん♪
ウフフおもしろいコだよ。
でも8ヶ月?なのに
落ち着くこともできるのです(スゴイ)
その向こうは
ジャックのミッキーちゃん♪

* * * 

犬の腎臓病の多くが
歯周病菌からなるって知ってました?
私びっくりでした。
最近
犬の健康オタクになりつつある
コビママでした(笑



cobo-cobo ::: 2011.06.17 Friday
このままでは週末日記になってしまう(汗

夏に向かって
おいしい野菜が手に入るようになりました。
野菜大好きなのでウレシイ!
そこで
トマト酵母も作ってみました。
ふたを開けるとシュワシュワあふれ出るほど
元気な酵母に
酵母は
コビりんのごはんにもね。
お腹の調子がgoodですよ!


* * * * * 

今年は
プランターに
トマトと紫蘇とレタスを植えました。
コビに
「トマトどれ?」って聞くと
一応それぞれ匂いを嗅いで
トマトの葉っぱを引っ張っぱるの@@
おりこうじゃない〜♪
↑飼い主バカかしら(^m^

ハッ!
去年はコビにトマト採られただけではなく
採るとき引っ張って茎まで
折られたんだった。
喜んでる場合ではない(^^;




くいしんぼうの日常 ::: 2011.04.21 Thursday
仕事が忙しい春・・更新も週イチか(笑;
でもできるだけ2ぴきのことは
書き残さなければ!
来月コビ10歳だからね。

↑コビ、カメラ目線(笑
りんりんの視線の先はドギードゥさんで買った
オヤツ。
飛んできて箱あけてるのを待ってます。
久々のピーナツバター味
大好きだよね〜ってキライな物は・・
たぶんナイ^^;


* * * * * 

先日
すすめられたスウェーデンのフード
「BOZITA」
サンプルをもらったのだけど
ハートの形がカワイイ♪
こちらのショップ長年ゴルの繁殖をしていて
お店の中も
外の囲いにもゴルちゃんたちがいて
みんなを癒してくれるのです。

そのお店は
ずっとドイツの「bosch」を扱ってるようですが
最近BOZITAも扱い始めたのだそう。
↑のオヤツのメーカーORGANIXのフードも
なかなか良いので
また
フードジプシーになりそうなワタクシ^^;

スウェーデンは
法律で動物飼育とフード製造に
きびしい法律を制定しているとのことなので
良さそう〜と思ったけど
原材料の2番目に「トウモロコシ粉」なんだよね。
そこがちょっと
ひっかかったりして^^;
boschはなぜか今まで手を出さなかったフード
それにしても
ハートにはとってもひかれるな(笑

 
日本って
クレ○ンしんちゃんのシロにみるように
外の犬小屋で飼われてて
欧米は
TVで見ても居間で家族と生活しているよね。
子どもの時(遠いっ
外で飼っていたから
アメリカは家でも靴のままだからいいの?
なーんて思ってた^^;
動物文化の違いなんだよね。



福島の牛たち・・(涙




オヤツもウサギ ::: 2011.01.14 Friday

先日行ったドギードゥさんの週末限定(って言ってたような)
キャロブケーキ
2011の0と1が合体しちゃいましたが^^;
カワイイ♪

それぞれのお皿にのせて
「ヨシッ」の瞬間

↑を撮って
↓こっちを撮ったら・・・

ボクまだもらってませんけど?
みたいな顔はやめなさい(笑;

そうそうコビりん今年は七草がゆも食べたよ
健康第一(笑


* * * * * 

今週イチバン悲しかったコト
残業して作った会議の資料
なぜか
「保存しないで閉じる」を
ポチしちゃったコト
Excelのバカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ

はいアホです(p_-)


JUGEMテーマ:ペット
 



大掃除してたらさ ::: 2010.12.25 Saturday


2年ほど前に買って一度も使っていなかった^^;ワッフルメーカーに目がいって
そうだ!焼いてみよう(大掃除しなさいって)
生クリームもアイスもあるのよ(甘い物食べ過ぎだって)
クルミ入りハーゲンダッツ合うわ(だから大掃除だって)
そんなことしてて、いつも直前でアセルわたしなんだな(笑;

時々夜ごはんにお目見えするコビりん生肉ごはん
最近は生肉ごはんにフードを混ぜるのやめました。
ドライフードとは消化時間が違うので混ぜるとよくないと聞いてはいましたが
なかなか踏ん切りがつかずにいました^^;バランスに自信がないんでね。
でも毎食あげている訳じゃないし・・いっかーって(笑

ちなみに今日は
鹿肉・ゆで卵・かぼちゃ・ブロッコリー・小松菜・玄米ごはん・マカロニ
これにオイルと総合サプリと酵母液を混ぜてあげてます。
酵母液を混ぜるようになってからお腹の弱いコビも下痢することが減りました。

今日また新鮮な鹿肉仕入れてきました(ありがとう^^)
聞かれたので・・
ちょっと離れて撮っているのは単焦点135mmのレンズです。
でもこのブログの3/4はケータイ画像です(笑

ぐっちゃんママおやつありがとー
って指まで喰われる勢い^^;あいぽんカメラじゃムリですわ(笑

先日りんだのホルスパパ制作のすてきなチョークを落としていることに気づき(涙
探しに行ったけどなくて、がっかりしていたら・・翌朝、郵便受けに入っていました。
きっとご近所の犬飼いさんが拾ってくれたんですね。ありがとうございます。

JUGEMテーマ:日記・一般

 



シュワシュワcobo ::: 2010.11.11 Thursday

感激〜感激〜
ケータイなのでシュワシュワ〜とあふれる瞬間が撮れてないのだけど
水とりんごにスプーン1杯のハチミツで自然の炭酸が@@
まさしくシ○ドルの味

もう少し発酵が進むとお料理やパンに良いらしい
コビりんのごはんに混ぜて「目指せ免疫力アップ」笑

始め頃なら漬けたりんごも発酵しかけてるし犬に良いのでは?
「体喜ぶ発酵〜〜」は臭いがキツイからかコビりん嫌がったんだよね。
よけてフード食べようとするし(←ムリだから^^;


* * * * * 

今回は梨とりんごで作ったのだけど
りんごの方が発酵に元気があった。
梨はいただいて少し日にちがたっていたからかな^^;
梨とりんごの違いかな?
飲んだら梨のほうが甘かったけど。

本によるとブドウなら種なしより種ありのほうが力があるんだって
種なしに改良されているぶん生命力も弱いらしい。

今日は取りあえずコビりんのごはんに混ぜて
今度は柿とブドウに挑戦してみよう♪


Sママ〜Mやん〜おかげでできました\(^^;/


JUGEMテーマ:ペット
 



cobo*cobo ::: 2010.11.03 Wednesday
酵母づくりに再挑戦
前回失敗しちゃったからね(T_T)

アジQのときその話しをまこやんにしたら思い切り笑われた(^^;
そしてココ見て作りなさい〜とメールくれた(笑
ありがとね(o^∀^o)

さっそく作ってみたよ
元気に育ってね♪

りっこ免疫力あっぷしよ〜ね(^∀^)ノ


* * * * * 


 今日はおもいがけない所で思いがけない方に会えた。
何年もディスクの大会に参加していないのに
あちらから気づいてくれた。
うれしいですね。

礼儀正しい好青年(←死語?
男子です(笑


JUGEMテーマ:ペット
 



にんにくん ::: 2010.03.14 Sunday
 「犬猫の遺伝病と動物愛護」講演会↓にお問い合わせありがとうございます^^
もう少し人数に余裕があるそうです、いつでもお問い合わせくださいね。

講演してくださる大和先生の研究成果に
玉ねぎ・ニラ・ニンニクなどの犬に対する毒性の解明ってありますよね。
血液中の赤血球を破壊し貧血や血尿などの原因となるそうです。

コビりんが食べているフードは最近になってニンニクが入らなくなりました。

発表されたのも随分前のようで、ネギはなにかで見て認識していたのですが・・
ニンニクはいいんだっけ??と思いながらレシピ見てレバー系のケーキやクッキーに
入れていたのですが<←疑問を持ったら解明すべし^^;だよね

ある日「ウチのコ、ニンニク食べると下痢するんだよね・・」という話を聞いて・・
あれれ?お腹デリケイトくんのコビもそれも原因のひとつだったのかしら?と思い
それから手作りオヤツに入れるのを止めました(アセ
でも下痢はニンニクの毒性からくるものではないのかな??
今回の講演会テーマと違うけど先生に聞けたら聞いてみよう^^;


でワタシ・・最近アボガドに凝っていて、コビりんにも「アボガドはいいんだよね?フードあるし」
と思いながら先日あげちゃったのですが・・・アボガドはダメでした(アセ
netで調べたら中毒症状は嘔吐、下痢、呼吸困難、全身のうっ血、心臓病などだそうです。
若干軟便になりました<って上げる前に調べなってことですが
アタシってほんとダメ飼い主だわ〜〜〜知らないって恐いですよね


今日は風が強かったですね^^;川↑もモエレ山↓もホント寒かった〜

耳も飛んでく?風で目も開けられない、りっちゃん^^;目が小さいからじゃないよ(アセ



happy happy christmas! ::: 2008.12.24 Wednesday

イヴですね〜レバーケーキのクリスマスバージョン♪
コビりんはどんな形でも「関係ねー」なんでしょうが雰囲気〜雰囲気(笑


さぁ切り分けて・・
続きを読む >>



1/3 >>